MIKAKOのdiet diary

アラフォー主婦ダイエッターのみかこです!

初めまして!自己紹介&ダイエット内容の概要!

この度ブログを始めることにしました

アラフォー主婦ダイエッターみかこです!

 

2021年6月1日71.5㎏エスト90㎝!

YouTubeにて【毎日1時間エアロバイクダイエット】を更新しています!

 

f:id:mikakodiet:20211216215006j:plain

6月1日

上の写真が2021年6月1日に撮影したものですw

最高に太っていた87kgの時よりは-16.5㎏痩せてはいる状態ですが

これでも太り過ぎててヒョエ~~~ッ!って感じですw

 

スタート時の体重➡ 71.5kg

そしてその他諸々のスペックは下記のとおりです。

📌サイズデータ📌
【2021年6月1日 】        
・身長 164cm                 
・体重 71.5kg          
体脂肪率 35.9%     
・内臓脂肪レベル 9        
・骨格筋率 24.4%    
・体年齢 54歳            
基礎代謝 1425kcal   
BMI 26.6               
・ウエスト 90cm         
・下腹 105cm               
・ヒップ 109cm           
・太もも(左)56.5cm(右)56.5cm        
・ふくらはぎ(左)37.6cm(右)37.6cm  
・二の腕(左)35cm(右)34.8cm             

 

食べることが大好きで、食べることが唯一のストレス解消である私は

食事制限をするダイエットは絶対にしたくない!という理由から

毎日1時間エアロバイクを漕いだら痩せるかなぁ??

という疑問を抱き始めます。

 

ならばこの身をもって実践してみようじゃないかっ!!

 

というわけで、2021年6月1日!

毎日1時間エアロバイクダイエットをスタートさせました!

 

このダイエットの内容はざっくりこんな感じで・・・

  • 毎日1時間エアロバイクを漕ぐ!(負荷は軽め!キツく感じない程度)
  • 食事制限をしない!(糖質や脂質を控える等は一切しない!)
  • 毎食しっかりお米を食べる!
  • お酒は控える!(理想は飲まないこと!飲むとしても週に1度程度に抑える)

こんな内容でやっています。

 

普段の食事に関しては本当に好きな物を食べていて、毎週末は焼肉やステーキなど脂っこいものもガツガツ食べています。

 

ですが、いくら食事制限していないと言っても

好きな物を好きなだけ食べていては絶対に痩せません

(これは過去のダイエットの経験則から)

 

ダイエットの基本中の基本は食事ですから、この辺は少し考える必要があります。

 

そんな私が普段利用しているのが「あすけん」というアプリです。

 

こちらのアプリは基本的に無料で使えて(真剣に取り組みたい方は有料プランもあり)

ダイエット中の食事の管理に非常に便利なので私は昔から利用しております。

 

この「あすけん」で1日の摂取カロリーの目安を提示してくれますので、食事に関してはその範囲程度のカロリーに収めるようにしています。

 

でもストイックにやり過ぎるとストレスが溜まってダイエットに悪影響を及ぼす可能性があるので、ここはあくまでも「目安」程度に捉え、土日の週末はチートデイの如くそれこそ好きな物を好きなだけ食べたりしています

 

そしてよくYouTubeのコメントでいただくのですが

間食はどうしてるのか問題。

 

私は基本的に間食ありでダイエットを進行しています。

もちろん、間食については私なりのルール

MIKAKO’sルールというものが存在していますw

 

【MIKAKO'sルール】は他にもいろいろあるので、それらに関しては別の章で触れていきたいと思っています。

 

間食についてのMIKAKO'sルール

  • 1日200キロカロリーまでなら食べてよし!
  • 食べるものを選ぶべし!(甘いものならチョコやクッキーよりフルーツ!塩気が欲しい時はポテチや煎餅よりスルメやナッツやサラダチキン!)

このような感じで軽~く決めていますが、完全に守っているかというとそうでもないですw

 

私のインスタグラム

https://www.instagram.com/dietmikako/

を見ている方は知っているかもしれませんが

夏場はほぼ毎日アイスを食べていましたw

ガリガリ君やロッテの爽、牧場しぼりなど日替わりで食べていましたw)

 

とまぁこんな感じでかなりゆる~くダイエットをしております。

 

◎今後、体重・サイズの計測は月初めの1日に測定することにします!

 

2021年内の目標は-10を達成することです!

 

なかなか思うように痩せない月もあるのでまだまだ目標には程遠いですが

これからも頑張っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!